篠島 釣りマップ

篠島での釣りの一助になれば幸いです。

ゴミや使い残った撒き餌などは必ずお持ち帰り下さい。
南風にお泊りのお客さまは宿で処分しますので送迎の際、お申し付け下さい。


より大きな地図で 篠島南風(なんぷう)釣りポイントマップ を表示

///   釣りについてあれこれ    ///

ファミリーフィッシング

日々の仕事に家族との時間も子供との会話も少なくなっていませんか?家族で一緒に釣りはいかがでしょうか?子供と一緒に自然の中で同じ目的、同じ時間が共有できるのはとてもすてきなひと時です。釣れても釣れなくても普段とは違う会話が生まれ、お母さまが見守る中で子供からは新しいお父さんの発見であり、お父さんはお子さまの意外な面を発見出来るかもしれません。そして子供たちが自然と自分のかかわりについてなにか感じたり考えはじめたら、それはたいへん好ましい出来事と思います、篠島にはファミリー向けの釣りができるポイントが多くあります。釣りは自然の中での自分探しでもあります。ご家族で楽しい時間をお過ごし下さい。

マニア

篠島の釣りはアオリ、チヌ、キス、メバルなど対象魚、あるいは独特の仕掛など、釣りに一家言あるマニアの方もお楽しみいただけるポイントが多くあります。ご自身のポイントと潮時を見つけて大漁して下さい。

船釣り

自分も南風丸で釣りに出ます。四季を通じていろいろな釣りをしています。篠島の一本釣り漁師さんはみな自分の師匠です。最終的なご予約はお客さまご自身でしていただきますが釣り船もご紹介できますのでご相談下さい。

仕掛け

対象魚、季節、エサの状態、その時の魚の活性、潮の流れ、etc、で仕掛けは変わります。釣れている時はなんでもいいのですが食いが渋い時の仕掛けの工夫も釣りの楽しみの一つです。でも長い時間をかけて調整されてきた伝統的な仕掛けの基本形は大切にしています。その基本からあまり離れない範囲でいろいろ試しています。釣れない時ほどいろいろ試したくなりますが、釣れない原因が仕掛け以外の場合も多くありますので、迷子にならないように気をつけて下さい。

釣りの楽しみ

100人いれば100の釣りの楽しみがあります。自分の釣りの楽しみは「狙った魚を狙った場所で狙った時に釣る」・・・これに尽きます。だからスズキ狙いで海に出て7キロの大真鯛を釣っても、それは外道です。釣果にこだわる方ではありませんが、これは変われないと思います。釣りは楽しいものですが、さらにつきつめて自分だけの釣りの楽しみを見つけてください。

暑さ寒さ対策

服装は大切です。夏の炎天下、無風状態では熱中症の危険もありますし、メバル釣りで寒さにふるえていたら釣りになりません。仕掛にはこだわっても意外に軽視されているのが服装です。しっかりした身支度で釣りをお楽しみ下さい。



Comments are closed.