台風18号

大荒れの一夜でした。

進路予報を見ながら西を通るか沖側を通るか、と数日間、心配していましたが
まさかドンピシャで台風の目が通過するとは思いもしませんでした。
12時頃から風雨が強くなりピークは夜中の3時頃でした。
瞬間では60mくらいの風速であったと聞きました。
高潮を心配してずっと見ていた海は、まさに吠えていました。
4時40分に突然風が弱くなり、明るくなりかけた東の空は青空でした。
1時間後に始まった西風は凄まじいの一言で、島の被害のほとんどが
この西風であったと思います。
南風はこの風でカーポートのパネルが一枚と鬼瓦が一つ消えていました。
幸い島では人的な被害は無く、朝から総出で道路に打ち上がった渚の砂を戻したり
倒木の撤去などで一日が終わりました。
ボランティアで大活躍の小中学校の先生方や島民のみなさま、ご苦労さんでした。
明日はテラスや外壁を洗い流して椅子や腰掛けを戻し、避難していた花たちを太陽の下へ出す予定です。

2時頃から夕方までかすかに富士山が見えていましたが
残念ながら写真では、はっきりとらえる事が出来ませんでした。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 10月 08日 | People



Comments are closed.