篠島は鯛の島です

6月26日、大鯛にハリスを切られてから「必ずリベンジ」とチャンスを待っていました。
今日、ようやく釣り上げました。

ここ数日ねばっている大物狙いのポイントで錨を打ちポツリポツリとエサをまき続けて1時間くらい過ぎた頃
微かにすっと重くなったアタリに会わせるとかなりの重量感がありその時点で大物と直感しました。
吹っ飛ぶような引きはなくドスンとした重さで少し寄せるとまたもっていかれ、長いやり取りが続きました。
ほとんどの魚は引っ掛けてからすこしやり取りすれば魚種は分かりますが、あまりの重さにひょっとしたらエイか?サメか?あるいは大鯛のダブルかとも思いました。
時間をかけて慎重に寄せてくると姿を見せたのは88センチ、6.9キロで今年一番の大物でした。

その後もコンスタントにアタリが続き最初の6.9キロを頭に3.5キロから5キロクラスを14匹釣り、午後2時ころに弾(エサの生きエビ)切れで帰りました。

10匹を漁協の市場に卸し週末のお客さま用に4匹を南風の水槽に活かしました。
南風丸のいつもの魚倉だけでは活かしきれず予備の魚倉にも海水を入れて魚が痛まないように低速での帰航になりました。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 10月 30日 | fish on !



Comments are closed.