篠島釣果

南風丸の今日の出港は7時でした。
下げ潮ぬるみは8ヒロの天然のポイントで1キロ前後のセイゴを4匹と
塩焼きサイズの鯛が6匹、黒鯛が1匹でした。
9時に錨を揚げ、満ち潮のポイントに移動しました。
潮が左右に振れ、風も西になったり北になったりと前半苦労しましたが11頃から
弱い南よりの風で安定し、このあたりからコンスタントに釣れ始めました。
満ち潮いっぱいやって午後3時に錨を揚げ、帰航しました。

最終的には1キロ前後の鯛が6、お二人さまの活き造りサイズが21
塩焼きサイズが12、外道にセイゴ5、黒鯛4、メバル6、カサゴ3、1キロくらいのヒラメ1
なんやかんやで大漁でした。
台風18号以来初めての釣りだったのでまったく予想もつかない出港でした。
それでも終わってみればまずまずでした。

メバルもカタチが出て来ました。

こんな外道なら大歓迎です。

連休で空っぽ状態の水槽がまたにぎやかになりました。

山中さま
コメントありがとうございます。

沖ではメバルが姿を見せ始めました。
堤防では夕まずめが10月下旬位から、夜釣りは11月中旬くらいから。
本格的に始まるのは12月中旬でしょうか。
メバルは凪を狙います、吹いていてもピークを過ぎ、凪いでゆく風なら釣れますが
西風や北西風の吹き始めは食いが渋くなります。
しっかり天気図を確かめてお出かけ下さいね。
また堤防も満ち潮で釣れるポイント、下げ潮で釣れるポイントが別れますのでご案内します。

2009年 10月 14日 | fish on !



Comments are closed.