篠島 南風丸釣果

昼飯をかっ込んで出港しました。
錨を入れたのが1時半で、すでに下げ潮がぬるんでいました。
出遅れ感からダメかなの予感通りアタリは無し、底潮が満ち潮方向にきいてくるまで粘りましたが
結局3時までまったくアタリ無しでした。
去年見つけたばかりの大物を何匹かあげた新しい満潮のポイントに錨を入れ
オモリ無しのふかせで8ヒロのばした所で微かなアタリに思いっきり合わせると
道糸が吹っ飛んでいきました。
20ヒロまで出た所でなんとか止まり、慎重にやり取りしてタモに入ったのは70センチくらいで
3.6キロのアイシャドウのきれいな真鯛でした。
速くなって行く潮に合わせるようにオモリ無しで空糸のまま伸ばし、11ヒロで1.5キロを2匹
18ヒロで1キロ前後を3匹釣りました。
低い雲に太陽が落ちた5時くらいに27ヒロで小さなアタリに合わせると、また10ヒロくらい
もっていかれる強烈な引きでなんとかこちらに向けた直後に痛恨のバラしでした。
結局大鯛1、まずまず5、塩焼きサイズ3で、大きくなって帰って来いと
リリースした小鯛が4、5匹あったと思います。

これはご愛嬌 ↓
最初はクロダイのアタリかと思いましたがちょっと変で手繰ってエサを見ると
エビの背中がかじってあります。こんな食い方をするのはアオリです。
すっと重くなるクロダイの微かなアタリに比べるとアオリも重くなるけど、
重くなり加減がなんとなく下品(笑)
大鯛が食いそうな潮に何度もジャマするので餌木を流すと一発で乗りました。
新子にしてはいいサイズでした。

猛暑の影響を心配していましたが、秋の恵みは今年も来てくれました。

2010年 10月 12日 | fish on !



Comments are closed.