南風丸 釣果


3〜4人用の活き造りサイズの真鯛が6枚、
(篠島の一本釣り漁師は、まあまあの鯛は1匹ではなく1枚2枚と数えます
 小さな物は数だけで匹とか枚もつけません)
塩焼きサイズの真鯛、黒鯛が20ほどありました。
他にはマナジ(へダイ)4、カワハギ2、マゴチ2
大潮なので食いは潮ぬるみに集中しました。
ポイントは篠島港から7分の野島沖の魚礁です。
昨年は黒鯛がさっぱりでしたが、もうこの時期に数が釣れるサイズが
顔を見せ始めたので期待しています。

黒鯛はハリスを細くしなければ食いが落ちます。
しかし大鯛やマタカが来るとヤバいことになります。
数年前にハリス3号で食いが悪いので2号に変えたとたんに大鯛がきて
30分以上かかってなんとか取り込んだことがありました。
外れるのはしかたないけどハリスを切られて逃がすと篠島では一本釣り漁師に笑われるので
あまり経験したくないスリルです。
ハリス選びに迷う時期です。

真鯛はもちろんですが黒鯛やマナジも秋の篠島の旬の魚です。
刺身では真鯛のような華やかな色ではありませんが味は最高です。
ぜひお楽しみ下さい。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2008年 10月 16日 | fish on !



Comments are closed.