Archive for 6月 7th, 2011

南風丸 釣果 (夜釣り)

一昨日と昨日、6月に入って解禁となったスズキの夜釣りに出ました。
ポイントは宿前に見える渥美半島沖で、南風丸で15分ほどです。
二日とも7時の天気予報をチェックしてから出港しました。

一昨日が12時までで4キロを頭に4匹と40センチ越えのソイがありました。
メバル釣りの外道でアズキマスやノソ、ソイなど、顔は見た事がありますが
40センチ越えは初めてです。

昨日は東が白む3時半まで粘り、4.6キロを頭にきっかり10匹でした。
昼のスズキも面白いですが、真っ暗な海で一人ぽつんと船の下にいるであろう
大物と向かい合うと、昼と異なるアワセの難しさ、スリリングな取り込みが面白い釣りです。

仕掛けは胴付き一本針仕掛けでオモリは20から30号、ハリスは7号、針は伊勢尼の15か16号です。
一本釣りの漁師は2本針の人もいますが、下針に食った時のやり取りを考えると危険すぎて自分は一本針です。

昨夜、なんとかタモに入った大物を持ち上げた時に膝を背びれ(たぶん)のトゲに刺され激しく腫れました。
痛みは一日でひきましたが2時間ほど寝ただけなので頭の中が曇っています。


スズキも4キロを越えると大鯛に勝る迫力があります。


ソイです、姿を見るまでめったに見ないほどの特大黒鯛と思っていました。

頭がぼーっとしながらも、ちゃんと画像を撮る・・・釣りにはこういう勤勉さ&コマメさが必要ですぞ。

2011年 6月 07日 | fish on ! | 南風丸 釣果 (夜釣り) はコメントを受け付けていません