Archive for 12月 1st, 2009

ちょっとおせっかい

明日の夜は満潮が午後6時半くらいでしょうか。
満月、しかも凪です、メバルの夜釣りには最高です。
沖でも夜釣りでぼちぼち釣れ始めました。
潮だけなら明後日か明々後日がいいのですが、雨から冬型の気圧配置となって
状況はよくありません。
メバルを狙うなら明日はかなりいい日ですので挑戦して下さい。

「メバルは凪を釣れ」です
吹いていても、もうすぐ凪ぐというタイミングなら期待出来ますが
西や北からの風が吹きはじめる日は寝ていた方がいいです。
メバル釣りにはこれをやってはダメというタブーがいくつかありますが
風がおさまりつつある状況か凪かがかなり重要な条件となります。

健闘を祈ります。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 12月 01日 | fish on ! | ちょっとおせっかい はコメントを受け付けていません

篠島 釣り情報 二日分です

今日は朝の下げ潮のきき初めに5匹、速い潮がぬるんでから1匹と調子良く釣り上げました。
時間より早く潮が効きそうな雰囲気だったので11時頃、満ち潮のポイントに引っ越しました。
きき始めと潮が速いうちはまったく気配はありませんでしたが3時半頃に底潮が少し
ゆるくなったか?と感じた瞬間に6キロオーバーが釣れました。
その直後にもすぐきましたが魚体が見えたらバラしてしまいました。
散々暴れられてバラしたため一番いい潮時なのに30分以上がアタリがありませんでした。
それでもじっと我慢してエサを撒き続けるうちにアタり始め真っ暗になった5時20分までに
5匹を釣り合計12匹の釣果となりました。
宿の水槽には大鯛が20匹ほど泳いでいるので今日はすべて漁協の市場に卸しました。

と、言うわけで昨日のリベンジとなりました。
昨日は朝6時の出港から5時の帰航まで11時間神経を張りつめてアタリは1度だけ
しかもたった一度だけのチャンスも掛け損じて全くのボウズでした。
これが大物狙いの宿命ですが、ぐったりしました。
僚船も「今日はもう食わねぇなら食わねぇと言ってくれれば帰るんだが」とこぼしていました。
それでも「あの潮になれば」とか「夕まずめになれば」と言いながら漁師はお天道様より勤勉です。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 12月 01日 | fish on ! | 篠島 釣り情報 二日分です はコメントを受け付けていません