Archive for 12月 7th, 2009

篠島の釣り

沖の船釣りの外道にカレイが釣れ始めました。
今日の海水温は13度です、もう少し下がれば浅場でも釣れ始めるでしょう。
ここ2.3年少なかったアイナメも今年はいい雰囲気です。
距離の出るタックルで遠く広く探ってみて下さい。

メバルの夜釣りは別ですが、今からの季節、篠島での釣りは距離の出る投げ竿は必須です。
寒さに震えていては釣りになりません、十分な防寒対策でお楽しみ下さい。

釣りは、時期、潮時、ポイント、仕掛け、腕、小さな幸運です。
楽しい釣りになりますように。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 12月 07日 | fish on ! | 篠島の釣り はコメントを受け付けていません

篠島の真鯛

この時期は南風丸で釣り上げた大真鯛の刺身をたっぷり楽しんでいただいています。
大きさが半端じゃないので我が家でもおこぼれをいただきました。
半端じゃないのは大きさだけではなく味です。
まさに「霜降り」・・・一年中魚を食べている我が家でも驚きの味です。
外海へ下がって行く直前にたっぷり栄養を付け脂が乗り切った刺身は
鯛を食べ慣れたお客さまでもこれが鯛かと驚いています。
そう、これこそ「篠島の鯛」なんです。
特にこの時期は最高の鯛をたっぶりお楽しみいただこうと、ふだんより大きく引き
量的にもかなり大目に盛り合わせてありますがほとんど残ってきません。
お客さまはちゃんと知っています。
これは嬉しいですね。

北西の強風の中、今日も一本釣り漁師は大鯛を狙って海に出ています。
篠島のフグもピカイチの品質ですが、鯛もまた他では決して味わえないと自信を持って言えます。
木曽三川からの栄養たっぷりの水、外海からのきれいな海水、もし篠島がほんの数キロ三河湾寄りに
ずれていたら、鯛は釣れないだろうし、ほんの少し外海側だったらこのような美味しい鯛にはならないでしょう。
篠島が「鯛の島」言われる所以です。
昔から伊勢神宮に奉納する鯛がすべて篠島の鯛だけだったのもうなずけます。

ほとんど自慢になりましたが、どれだけ褒めても褒めきれない「篠島の鯛」です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 12月 07日 | fish on ! | 篠島の真鯛 はコメントを受け付けていません