Archive for 12月 11th, 2009

昨日の釣果です

先日に懲りて6時に出航しました。
しかし午後1時までぴくりともせずまったくの空振りでした。
満ち潮は早めに見切りをつけ下げ潮ポイントに引っ越ししました。

時間的に早いので、まったく期待していないものの、とりあえず仕掛けをおろし
エサ桶にひっかけて船首側の魚倉へエサを取りに行って戻ると
桶がひっくり返って踊っていました。
あっと思って仕掛けをつかむと食っています。
よくぞ切られなかったものだ「今日はついているかも」とほくそ笑みながら
半分ほど寄せたら痛恨のばらし、本日6時間目でやっときた最初のチャンスを逃がしがっくり。
大物をバラすとしばらくアタリがなくなるのがいつもの例なので
緊張感もなく再び仕掛けをおろしました。
海底まで落とし一ヒロ二ヒロと上げてくる途中にいきなり10ヒロほど引っぱりこみました、
やわらかくあしらいながら寄せて取り込みました。

釣りの経験とは何なのでしょうか。
この日はまったく裏をかかれる事ばかりで「ちょっと落ち着け」と自分に言い聞かました。
その後もアタリが数度あったもののエビの頭が少し噛まれる程度のアタリでかからなかったり。
引っ張り込まれたのに数手寄せてたらバラしたり空振りが続きました。
それでもアタリは途切れずなんとか3匹を釣り合計4匹でした。
大きさはほぼ4キロくらいでほとんど同じ型です。
失敗の多い一日でした。うまくいけば10匹以上釣れたと思います。
最後まで自分のペースではなく、鯛に振り回された感じでした。

港へ船を走らせながら「こんな一日もあるわさ」
これも「経験かと」モヤモヤしながら4匹すべて市場へおろして船をつなぎました。

今日は雨、東風が吹き荒れています。明日は北西の風が強いでしょう。
連日エサを撒き続けたポイントも二日ほど留守になります。
今年は遅くまで釣れていますが鯛は外海へ落ちて行く季節です。
次の凪ぎまで篠島にとどまってくれるでしょうか。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
篠島南風 PCサイト
篠島南風 携帯サイト
愛知県 南知多町 篠島    
Tel 0569-67-2240
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009年 12月 11日 | fish on ! | 昨日の釣果です はコメントを受け付けていません